2012年08月29日

造船のまち、今治

 今回、機会があって、海のうえから造船所を見ることができました。
 そうなんです。今治は、タオルのまち、焼き鳥のまち、そして造船所が点在するまちなんです。

CIMG3506.JPG

 造船が盛んな頃は、いろいろな造船所で進水式が行われ、何度か見に行ったことがあります。
CIMG3508.JPG

 ちなみに、今治の焼き鳥はこの造船で使われていた鉄板で焼いていた。そのため、串に刺す焼き鳥ではなく、鉄板に押し付けて油を抜き、一気に焼く焼き鳥なんだと聞いたことがある。
CIMG3509.JPG

 造船所を少し過ぎると、しまなみ海道に!
CIMG3503.JPG
 この写真は、しまなみ海道を真下から撮った風景です。なかなか橋を下から見る機会なんてないので、ちょっと、撮ってみました。

 離れていると、こんな感じですが・・・
CIMG3505.JPG

CIMG3502.JPG


吉田ゼミナールの講義は、こんな今治から配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 14:58| Comment(0) | 愛媛県