2013年01月25日

吉田ゼミナールの隣町

今回は今治の隣町、松山をご紹介します。

といっても、松山は愛媛県の中心、以前は、愛媛といえば松山、道後温泉、坊ちゃん、俳句王国くらいしか知られていなかった。愛媛の印象は、坊ちゃんのなかで印象付けられたのか、テレビで取り上げられても、のんびりした空気が流れていると思われているような気がする。

松山駅に行く用があったので、この機会に、松山を紹介してみます。

CIMG3757.JPG

駅を降りると、まず、句碑が目に留まる。まさしく俳句の町らしく、俳句の句碑は駅以外でもよく見かける。松山の人は俳句を楽しむらしく、確かに俳句ポストもよく見かける。

CIMG3755.JPG


CIMG3754.JPG

路面電車が走っているのも有名です。子どもの頃は電車が路面を走るのは普通だと思っていたが、電車は車と隣りあわせで走る野は全国でもめずらしいらしい。時々、車が電車の路線内に入ったまま立ち往生し、電車に警笛を鳴らされる、松山ではときどき見かける。


電車は一部、ぼっちゃん列車が走っている。これは蒸気機関車のような形で、ちょっと風流、ですが、終点まで行くと回転ができないため人力で方向転換をする。なかなか見る機会がないが、場所によっては見ることができる。

坊ちゃん列車に乗る機会があったが、外から見るほどいいものではなく、ただ周囲から見られているっていう感じしか記憶にない。

今回は、坊ちゃん電車を運営されている伊予鉄道の坊ちゃん電車の写真、ちょっとお借りしていました。

topime.jpg


吉田ゼミナールのネット講義はこんな電車も走る愛媛から配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 09:26| Comment(0) | 愛媛県

2013年01月23日

愛媛でも食べられる安納芋

 吉田ゼミナールでは、毎年、この時期になると、焼き芋で大忙し。

 四国、徳島には鳴門金時という有名なサツマイモがあり、鳴門に行くと定食のなかにはいっていたり、サツマイモを使ったお菓子がいろいろと売られている。また、スーパーやコンビニでも、この鳴門金時の焼き芋が売られている。
 
 先日、知人から鳴門金時をいただき、恒例の焼き芋にしてみました。


CIMG2683.JPG 



 やはり、甘みもあり、色もしっかりしているし、ホクホクしてなかなかのもの。有名なのもわかる気がする。焼き芋もさることながら、このサツマイモでスイートポテトを作ったらきっとおいしいんだろうと思う。


 数日後、スーパーで安納芋の焼き芋を見かけたので、買ってみた。鳴門金時より繊維が多いが、甘さはちょっと違う。

 甘さそのものより、同じサツマイモでありながら、なんだか表現方法が違う。それぞれにおいしく、比較するものではないように思う。


CIMG2709.JPG



 その後、生の安納芋が手に入り、今度は自分たちで焼いてみた。包むホイルも焼き芋専用を用意し、レンジで焼きながら、出来上がるまでワクワク

CIMG2705.JPG


 やはり、みつでいっぱい。ちょっと触ってみても、手にみつがつく。

 割ってみても、やはり、期待を裏切らない。この独特な食感がはまる理由なのだと思う。

CIMG2730.JPG

CIMG2731.JPG

 毎年、吉田ゼミナールでは、あれがおいしい、これがおいしいと焼き芋談義で冬が過ぎる。


 吉田ゼミナールのネット講義は、こんな会社から講義を配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 14:24| Comment(0) | 愛媛県

2013年01月13日

今治の初日の出

愛媛の初日の出、ご紹介します。

P1030169.JPG

この日は少し曇っていて、日の出の時間が少し遅れました。その分、本当は海から上がるはずの太陽が雲でさえぎられています。

しばらく待っている間に今治の海の波の様子をとって見ました。

P1030176.JPG

今治の海は内海なので、いつも波は穏やかです。台風のときでも、今治はあまり影響がなく、やはり、瀬戸内海だとつくづく感じます。

そんなことを考えているうちに、日の出が見え始めました。


P1030187.JPG

吉田ゼミナールは、こんな今治から講義を配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 21:04| Comment(0) | 愛媛県