2013年03月04日

タオル美術館

今治のタオルは、日本国内だけではなく、いまや世界にも進出し、有名なホテルでも、今治で織られたバスタオルが使われるようになっているそうです。

吉田ゼミナールから、5キロくらい離れた場所に、タオル美術館があります。タオル美術館には、ぬいぐるみやタペストリー、マフラーなど、あらゆるものをタオルでつくり展示しています。タオルだって、本当に美術です。

先日、お友達と行って来ました。ここは、むしろ、今治の人が行くというより、バスツアーで立ち寄る、遠くの親戚や友達が来たときに案内する、観光地って感じですかね。

CIMG1231.JPG

これも、タオルなんですよ。
もう、こうなれば、アートですよね。

CIMG1233.JPG

これだって、タオルなんですよ。

また、このタオル美術館では、タオルが出来上がるまでの工程を見ることができます。よく、お饅頭やケーキなどの工場見学はありますが、あんな風景ですね。

また、キャッシー中島さんのパッチワークの展示があったり、ムーミンの人形があったりと、一日中、遊ぶことができます。

吉田ゼミナールのネット講義は、こんなタオル美術館がある今治から配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 16:46| Comment(0) | 愛媛県