2012年06月20日

タオルの町、今治

今治ではタオルがとっても有名です。

昔は、どこからでもタオルをもらうことができた、というのは、ちょっとした場所には、必ずタオル工場がある、親戚にはタオル関係に勤めている人がいる、友達の親の仕事はタオル関係、等、なにかの形でタオルと関係がある生活をしていた。

とにかく歩いていても、糸巻らしい音とか、タオルを織る音とかが聞こえていた。

そのタオル工場もいろいろとあり、倒産や連鎖倒産などで軒数はずっと少なくなった。タオルの仕事を辞め、他の仕事に就く、スーパーのレジ打ちにいった人もいれば、タクシーの乗務員になった人も、普通のサラリーマンになった人も・・・。

 それから、何年かのちに、今治のタオルは息を吹き返した。

 その上、それを機にブランドが生まれた。
 taoru.jpg

 それが、今治タオル。
 海外のホテルで使われたり、東京でアンテナショップをおいて販売したり・・・、昔のちょっとついでにもらっていたっというタオルではなくなった。
 でも、
実はまだ買ったことはないんですよね〜〜〜。

吉田ゼミナールの講義は、こんな今治から配信しています。
看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 13:20| Comment(0) | 愛媛県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: