2013年09月06日

スタッフブログのお引越し

9月に入り少しは涼しくなりましたが、やはり、まだまだ暑い日もあり、体調管理が大変ですよね。

そんななか、今回、スタッフブログがお引越しをします。書いている内容も書いているスタッフも代わり映えもないのですが・・・。

新しいブログは、

▼▼▼ この続きは、コチラ ▼▼▼

をクリックください。

とりあえず、長い間、ご購読いただき、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

sakura9.jpg
posted by shina at 10:36| Comment(0) | 日記

2013年05月08日

三重のおいしい食べ物

先日、機会があって三重県に行ってきました。三重県と言えば、まず、お伊勢さん、松坂牛、おかげ横丁と答える人が多いと思いますが、私の場合は、モチロン、松坂牛です。

以前、松坂ですき焼きを食べたことがあります。お店に入った瞬間、なんとも言えないあまい香りでした。お肉を食べに行ったという言葉ではなく、なんだか食べ物ではなく、別な表現をするものだと思ったことがあります。

その時は、上すき焼きを注文して、出てきたお肉は3枚、二人で行ったのですが、その3枚をどうやって食べるのか、ちょっと不可解でした。でも、口に入れた瞬間、溶けてしまう、噛んだ記憶がないんです。

今回、三重県の知り合いが焼肉をご馳走してくださいました。せっかくの三重の肉、焼肉を写真に収めようと、カメラは用意して店内に入ったのですが・・・。いいお肉を注文してくださったのか、ロースも、バラも、カルビも、はらみも、とにかくおいしくって。気が付くと、カメラはバックの中に入ったまま。満腹というのは、こんなことをいうんだと思うくらい、たくさんいただきました。

三重のお肉を紹介できないのが残念です。

が、そのかわり、今回、三重の伊勢うどんをご紹介します。私達は、おかげ横丁で何度か食べたことがありますが、最初食べたときは、これがうどん??って感じでした。愛媛近辺の香川のうどんはコシがあり、ノドゴシで食べる感じ、私はそれに慣れているため、伊勢うどんは口にモゴモゴして食べられないって感じでした。が、時間が経つと、何となく食べたくなるおうどんです。

そして、それにかける出汁も不思議なくらい黒く、それがうまくうどんに絡み、すごく美味しいんです。今回は、家に帰って食べようと、スーパーで何種類か買ってみました。

CIMG4264.JPG

CIMG4263.JPG

CIMG4262.JPG

おうどんが伸びるのが苦手なので、出来上がると、急いで食べてしまい、写真を撮ることができませんでした。

それから、津の餃子もご紹介、これは、学校給食でも出ることがあるらしい。大きくて、ひとりで1個食べれば十分お腹が一杯になる、当然、探しました。

CIMG4276.JPG

三重にも、まだまだ、いろいろおいしい食べ物がいっぱいあります。

ここでしか食べられないという、ご当地の美味しい食べ物、続きは後日。
posted by shina at 16:03| Comment(0) | 日記

2012年04月07日

ここでも皮が

今治で皮は有名ですが、せんざんき という食べ物があります。鳥の唐揚げではなく、せんざんき なんです。たれと片栗粉を混ぜた液に、鳥を漬け込み、小麦粉をつけて揚げたものです。

ちなみに、これは、”居酒屋つかさ”の唐揚げです。

2012-04-06 20.33.57.jpg


もちろん、鳥皮だって、食べましたけど・・・。

2012-04-06 20.05.211.jpg


ある今治には、いろいろ名物があります。吉田ゼミナールはそんな今治からネット講義を配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 23:23| Comment(0) | 日記