2013年08月07日

今治のソウルフード、焼き豚玉子飯

以前も一度ご紹介させていただきました焼き豚玉子飯。レシピは?とか、どこの店のがおいしい?とか、よく尋ねられるので、今回は焼き豚玉子飯をもう少し詳しくご紹介します。

今治焼き豚玉子飯世界普及委員会さんが作っているパンフレットをちょっと拝借してみました。

tamagomesi.jpg

B級グランプリに出るようになって、へえ〜〜、焼き豚玉子飯ってそんなに人気がある一品だったんだってかんじですね。今治市内でも、いつの間にか何軒もの店でメニューに上がっていて。本当に、以外でした。私の頭のなかでは、冷蔵庫に何もない、けど何か作らなくてと思ったときの一品が、焼き豚玉子飯。


今治なんか遠くって行けない!!って思われる方へ、レシピをご紹介。

材料は、玉子2個と焼き豚とご飯とお醬油、このみで塩コショウ。
@焼き豚を薄くスライスしてレンジで温めます。ポイントは薄く切ること。
Aその間に目玉焼きを焼きます。この目玉焼きは、少々多い目の油で半熟程度に焼く。ここで好みで塩コショウを振る。目玉焼きは、決して焼き過ぎないのがポイント。
Bどんぶりにご飯を盛り、その上に、焼き豚を乗せて、たれをかけて、目玉焼きを乗せると出来上がり。

最近は、専用のたれが市販されているが、私は普通の醬油が食べやすいと思いますが・・・。

ちなみに、先程のパンフレットの裏もご紹介。

ura.jpg

吉田ゼミナールの講義は、こんな焼き豚玉子飯がある今治から配信しています。
看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 16:26| Comment(0) | 愛媛県

2013年07月16日

吉田ゼミナールのとなりは吉野家さん

毎日、暑い日が続きますが、皆様、体調を崩したりとか、やる気が湧かないとか、イライラするとか、ありませんか。毎日、酷暑って感じで、一日一日終わるのが大変ですよね。吉田ゼミナールでも、暑くてなかなか、計画通りに仕事が進まない、という現実があります。

じつは、吉野家さんが最近、ウナギ弁当をはじめたんです。うなぎは夏ばて防止に効果があるんですよね。吉野家さんの情報は、私達は案外、詳しいんです。どうしてかというと、吉野家さんまで、歩いて15歩。ちなみに、吉田ゼミナールは吉野家さんの駐車場にくっついて建っています。と言うわけで、本日の昼食をご紹介。
CIMG4317.JPG

吉野屋さんのお昼は車が停車する頻度で、新しくキャンペーンがスタートしたな、ってわかります。そんな時は私達も、ちょっと見学方々、お昼ご飯にって感じです。

とにかく、毎日暑くって、何かをきっかけに気分転換をしながら、乗り切るしかないと思い、既に何度かいただきました。

交代勤務で働きながら受験勉強中の人も、家事や子育てをしながらの人も、わずかな夏休みに突入する人も、まず、暑さ対策をしっかり工夫しながら、日々、乗り越えてくださいね。

吉田ゼミナールの講義は、となりに吉野家さんがある愛媛・今治から配信しています。
posted by shina at 21:18| Comment(0) | 愛媛県

2013年07月03日

愛媛・今治の郷土料理

今治は焼き鳥とタオルの町で有名ですが、それ以外にも、いろいろな郷土料理があります。鳥のから揚げをせんざんきといい、これも今治ではあたりまえに食べます。隣町、松山では既にせんざんきは存在しません。

今回、せんざんきのレシピをご紹介。
まず、鶏肉、私はもも肉を使いますが、ぶつ切りにして、コレを醬油、生姜、ニンニクのすりおろし、日本酒、片栗粉を少し入れて漬け込みます。2〜3時間漬け込んだ後で、この肉に小麦粉をつけて油で揚げます。から揚げと違うのは、完全な醬油味ですね。そして、漬け込みに片栗粉を一緒に入れる。コレがポイントで、味が中までしみこみ、外はかりっとしたから揚げができるのです。

手製のせんざんきをご紹介したいのですが、今回は、私達がよく行くお店のせんざんきをご紹介します。

CIMG3857.JPG


お好みですが、案外、生姜とニンニクをたっぷり入れると味が引き立つのですが、大事な会や大切な人と会う前には、控えたほうが。

これ以外にも、吉田ゼミナールがある今治にも、また、愛媛にも、いろいろな郷土料理があります。小さいときには当然と思って食べていたものでも、以外に限られた場所でしか食べていない、なんてことがありますよね。

吉田ゼミナールはこんな今治かネット講義を配信しています。
posted by shina at 13:26| Comment(0) | 愛媛県