2013年01月23日

愛媛でも食べられる安納芋

 吉田ゼミナールでは、毎年、この時期になると、焼き芋で大忙し。

 四国、徳島には鳴門金時という有名なサツマイモがあり、鳴門に行くと定食のなかにはいっていたり、サツマイモを使ったお菓子がいろいろと売られている。また、スーパーやコンビニでも、この鳴門金時の焼き芋が売られている。
 
 先日、知人から鳴門金時をいただき、恒例の焼き芋にしてみました。


CIMG2683.JPG 



 やはり、甘みもあり、色もしっかりしているし、ホクホクしてなかなかのもの。有名なのもわかる気がする。焼き芋もさることながら、このサツマイモでスイートポテトを作ったらきっとおいしいんだろうと思う。


 数日後、スーパーで安納芋の焼き芋を見かけたので、買ってみた。鳴門金時より繊維が多いが、甘さはちょっと違う。

 甘さそのものより、同じサツマイモでありながら、なんだか表現方法が違う。それぞれにおいしく、比較するものではないように思う。


CIMG2709.JPG



 その後、生の安納芋が手に入り、今度は自分たちで焼いてみた。包むホイルも焼き芋専用を用意し、レンジで焼きながら、出来上がるまでワクワク

CIMG2705.JPG


 やはり、みつでいっぱい。ちょっと触ってみても、手にみつがつく。

 割ってみても、やはり、期待を裏切らない。この独特な食感がはまる理由なのだと思う。

CIMG2730.JPG

CIMG2731.JPG

 毎年、吉田ゼミナールでは、あれがおいしい、これがおいしいと焼き芋談義で冬が過ぎる。


 吉田ゼミナールのネット講義は、こんな会社から講義を配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 14:24| Comment(0) | 愛媛県

2013年01月13日

今治の初日の出

愛媛の初日の出、ご紹介します。

P1030169.JPG

この日は少し曇っていて、日の出の時間が少し遅れました。その分、本当は海から上がるはずの太陽が雲でさえぎられています。

しばらく待っている間に今治の海の波の様子をとって見ました。

P1030176.JPG

今治の海は内海なので、いつも波は穏やかです。台風のときでも、今治はあまり影響がなく、やはり、瀬戸内海だとつくづく感じます。

そんなことを考えているうちに、日の出が見え始めました。


P1030187.JPG

吉田ゼミナールは、こんな今治から講義を配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 21:04| Comment(0) | 愛媛県

2012年11月06日

吉田ゼミナールがある愛媛にも秋が来ました

日々一段と寒く感じる日をむかえ、ついに愛媛にも紅葉が始まりました。
今回は、吉田ゼミナールがある今治から少し離れた石鎚山に行ってきました。石鎚山は、通称、いしづちさんといい、今治の隣の町、西条市から上がり、帰り道は反対の久万高原町という松山の奥に位置する町に下っていきます。

調べてみると、標高1982mで、近畿以西の西日本最高峰ということです。
そういえば、西暦1982年の時、その数字にちなんで、なにか行事があったような気も。

そんなことも考えながら、
ちょっと、細い道に入って、くねくね、
そして、トンネルへ
CIMG2677.JPG

いよいよ、トンネルへ
CIMG2675.JPG

出口に近づくと、
CIMG2676.JPG

そこには、石鎚山が、
CIMG2674.JPG

愛媛の紅葉、ご覧下さい。
CIMG2669.JPG


CIMG2667.JPG


CIMG2666.JPG


CIMG2665.JPG


いつも、食べ物ばかりのブログではありません。酸素を吸って・・・、

帰りには、夕日を眺めながら、

CIMG2671.JPG


CIMG2670.JPG


吉田ゼミナールの講義は、こんな紅葉もすぐ近くで感じられる今治から配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 10:15| Comment(0) | 愛媛県