2013年05月08日

三重のおいしい食べ物

先日、機会があって三重県に行ってきました。三重県と言えば、まず、お伊勢さん、松坂牛、おかげ横丁と答える人が多いと思いますが、私の場合は、モチロン、松坂牛です。

以前、松坂ですき焼きを食べたことがあります。お店に入った瞬間、なんとも言えないあまい香りでした。お肉を食べに行ったという言葉ではなく、なんだか食べ物ではなく、別な表現をするものだと思ったことがあります。

その時は、上すき焼きを注文して、出てきたお肉は3枚、二人で行ったのですが、その3枚をどうやって食べるのか、ちょっと不可解でした。でも、口に入れた瞬間、溶けてしまう、噛んだ記憶がないんです。

今回、三重県の知り合いが焼肉をご馳走してくださいました。せっかくの三重の肉、焼肉を写真に収めようと、カメラは用意して店内に入ったのですが・・・。いいお肉を注文してくださったのか、ロースも、バラも、カルビも、はらみも、とにかくおいしくって。気が付くと、カメラはバックの中に入ったまま。満腹というのは、こんなことをいうんだと思うくらい、たくさんいただきました。

三重のお肉を紹介できないのが残念です。

が、そのかわり、今回、三重の伊勢うどんをご紹介します。私達は、おかげ横丁で何度か食べたことがありますが、最初食べたときは、これがうどん??って感じでした。愛媛近辺の香川のうどんはコシがあり、ノドゴシで食べる感じ、私はそれに慣れているため、伊勢うどんは口にモゴモゴして食べられないって感じでした。が、時間が経つと、何となく食べたくなるおうどんです。

そして、それにかける出汁も不思議なくらい黒く、それがうまくうどんに絡み、すごく美味しいんです。今回は、家に帰って食べようと、スーパーで何種類か買ってみました。

CIMG4264.JPG

CIMG4263.JPG

CIMG4262.JPG

おうどんが伸びるのが苦手なので、出来上がると、急いで食べてしまい、写真を撮ることができませんでした。

それから、津の餃子もご紹介、これは、学校給食でも出ることがあるらしい。大きくて、ひとりで1個食べれば十分お腹が一杯になる、当然、探しました。

CIMG4276.JPG

三重にも、まだまだ、いろいろおいしい食べ物がいっぱいあります。

ここでしか食べられないという、ご当地の美味しい食べ物、続きは後日。
posted by shina at 16:03| Comment(0) | 日記

2013年03月19日

松山でロブスターが食べられ店が開店しました。

いつも食べる話題が多い吉田ゼミナールですが、やはり、今回の話題も食事が優先します。

今治から一時間、松山の中心地に、ハワイアンの料理が食べられ“パーソンズ”がオープンしました。たまたま、知り合いがオープンしたので、ちょっと、行ってみました。

ここには、愛媛ではあまり見ることがないバドワイザーの生ビールや、ロブスターがあります。

P2280501.JPG

P2280504.JPG

P2280512.JPG


それと、ソフトシェルクラブが食べられる。私たちは、現在、これに、ちょっとはまってしまった。

P2280510.JPG

このお店は、もうすぐ、ランチもするらしく、ちょっと楽しみです。やはり、ハワイアンと言えば、さんさんと輝く砂浜、それから、お昼のイメージがあると思うんですよね。実は、ハワイには一度も行ったことはありませんが、フラダンスは少しだけ習った経験が。

このお店のランチに、きっと、通うことになるんだろうと思っています。

愛媛にも、まだまだ、ご紹介した居場所がいっぱい。吉田ゼミナールはこんな愛媛からネット講習を配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg

posted by shina at 17:38| Comment(0) | 愛媛県

2013年03月08日

北海道の卒業生から近況報告をいただきました。

愛媛は、もう、ずいぶん暖かくなり、桃の花もほころび始めました。本当は窓を全開にして空気の入れ替えをしたい時期ですが、中国からの風の影響で空気清浄機で我慢しています。

そんななか、北海道にいるゼミの卒業生から、近況報告をいただきました。

20130306090031.jpg

札幌の時計台ですね〜〜。やはり、北海道はまだまだ、寒いんですね。そういえば、私も、もう何年も前ですが、3月の末に札幌に行く用があります。歩道を歩いていたはずが、溶け始めた雪で道路はアイスバーン状態、つるつる滑って気が付くと、私はいつの間にか歩道から車道に。車を運転していた人と目が合って、ちょっと恥かしい思いをしました。北海道の人は歩き方に慣れているそうです。

それから、こんな写真もいただきました。以前、北海道に住んでいた経験があるスタッフが言うには、「北海道にしては、雪が少ないほう」ということでした。

20130306124313.jpg


これは水平線ですかね。北海道は、本当にひろーくて、以前、北海道を一周したときもいろいろと水平線や地平線をみかけました。瀬戸内海では、どこで海を見てもたえず島があり、まず、水平線というものを見ることができません。水平線が見たくなると、とりあえず、高知に出かけます。

20130306160059.jpg

途中で、リゾットを食べたらしくて。台はチーズなんですよね・・・。絶対、おいしいんだろうと思います。北海道は乳製品もおいしいんですよね。私も小樽のチーズケーキ、別海の牛乳、札幌の雪印フルーツパーラーなどでいろいろいただました。ちょっと思い出しても、数え切れません。

20121219171142.jpg

そして、帰路に。
北海道では、途中で車が止まった場合を考えて、常に、ガソリンは半分を切らないように心がけているそうです。

20130306054236.jpg

20130306054315.jpg


せっかくのお休みに投稿いただき、ありがとうございました。また、明日から仕事ですね。仕事もですが、行き帰りにも、気をつけてくださいね。

吉田ゼミナールでは、卒業生からこのような写真もいただき、卒業生の皆様が看護師として、働かれているのを報告していただくと、本当にほっとします。

そんな吉田ゼミナールのネット講義は、瀬戸の島々が点在する今治から配信しています。

看護師国家試験ネット予備校.jpg
posted by shina at 14:33| Comment(0) | 全国にいる吉田の卒業生